UberEats(ウーバーイーツ)でお料理を注文したら、訳もなく10分タイマーが勝手に起動されて注文した商品が届かないという事件がありました!
いままで3年以上UberEats(ウーバーイーツ)を注文してきたのに、こんなことが起きてしまってかなりショックを受けました…
自分も配達パートナーとして配達を行っているので、こんな事が起きるのが明らかにおかしいと感じるポイントがいくつかあったので、今回の配達パートナーが意図的に配達を完了しなかった可能性が高いと思います。
今回は、こんな悲しい目にあう人が少しでも減るように、同じ問題が起きてしまった方向けに、
- 今回起きた10分タイマー事件の概要
- 10分タイマーとは何なのか
- 注文した際に気をつけたいポイント
など、詳しく解説していきたいと思います。
ブーストも最大2倍で!!しかも2023年4月末まで報酬が50%アップ(限定エリア限定)!MAX「2,310円/件」でガッツリ稼ごう!
- 2023年4月30日まで、限定エリアで基本報酬の最大50%UP!
- 1件あたり最大「2,310円」も!※首都圏エリアのみ
- 平均的な配達距離が約1.7kmと比較的短め!
- 業界トップクラスの高単価と注文数!
目次
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文したらキャンセルされた!
Uber Eats(ウーバーイーツ)でお料理を注文したら、商品が届かずに勝手にキャンセルされました!!
最悪の配達員に当たった、、、
— トドメシ@ねねちゃん (@todomeshi) July 13, 2021
場所わからないとか嘘ついて、勝手に10分タイマー起動した。
チャットも電話も連絡つかないし、ウーバーのサポートも連絡先ないし、最低最悪!!
破棄食ってるな絶対!!!@UberEats_JP #ウーバーイーツ pic.twitter.com/aY7WfGTmQr
Uber Eats(ウーバーイーツ)での注文は月に何回か利用していますが、こんな感じでキャンセルになったのは初めてでした…かなりショックです…
途中経過はいろいろありますが、キャンセルされた理由が「配達パートナーが勝手に10分タイマーを起動した」からだったので、とってもイライラしました。こんなヒドイことをする配達員は許さない:(
10分タイマーでキャンセルされると、返金されずに泣き寝入りすることになる可能性もあります!!私は返金してもらえましたが、悪徳配達員に当たって、被害に逢ってしまった方のために私が取った方法を共有したいと思います。
注文から、キャンセルされたまでの流れは以下の通りです!
今回の注文〜キャンセルの流れ
アプリ経由で注文
我が家の住所はアプリで入力すると正しく届かないことが多いので詳しい場所、外観などもしっかり記載しました。「〇〇交差点の角の外観に▼▼と書いてある□階建ての戸建てです。ポストに◇のシールが貼ってあります」こんな感じですね。
↓
配達パートナー決定
配達パートナーが決まった時点で、心配なので正しい住所をチャットで送りました。配達パートナーから「ありがとうございます☺️」と返事あり。
↓
スマホで配達員を追跡
配達員の位置はずっとアプリを起動して見ていました。(配達員がアプリで動くのを見るのが好き)
家の近くに来たとおもったら、通り過ぎて全然違う方向に向かいはじめるので心配になってきた…
↓
10分タイマー起動
謎の10分タイマー起動!!この時点でインターホンも鳴らず、電話・チャットの連絡はありません。GPSでは、そもそも家から200mほど離れたところにいるっぽい。
↓
配達員にチャットで連絡する
何でこんなことになる!?と思いながら「場所わかりますか?」とチャットで送信。「迷ってますが」と返信あるも場所は聞かれず…そもそも迷っててチャットも電話も来てないのになぜ10分タイマー!?と、イライラ…外に出て家の周りに配達パートナーがいないかチェックするも誰もいない…
↓
配達員に電話で連絡する
配達パートナーにアプリ経由で2回電話をするもつながらず。チャットで「道分からないなら電話に出てもらえますか?」と送信するも音沙汰なし。サポートに連絡しようとしてアプリのヘルプに記載されている電話番号に架電するも、発信専用なので「受付できません…」という自動音声が流れ、サポートにも連絡する術が絶たれる。GPSで再度確認すると配達員はさっき止まっていたところにずっといるよう。
↓
時間切れ・キャンセル
そうこうしているうちにタイムアップ!自動でキャンセルされました!キャンセルされたことを知らせる画面に「料金が発生します」という表記が…!泣き寝入りは御免だとおもい、キャンセルされた画面にあるヘルプからサポートに電話をかけてもらう、というところがあったのでとりあえずそれを使ってみる。
↓
サポートから入電
サポートから入電があり、事情を説明。ちょっと調べるから1−2分待ってと言われて待つと、配達員は私に電話もチャットもしたと言われる…でも食い下がって、事情をもう一度説明し直し。配達員が配達先から離れたところにいることもサポートの人は認識しているのに、私が電話の着信連絡を見逃している的な感じで言われてイライラMAX!!!結果いろいろ説明して、返金してもらえることになりました。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の10分タイマーって?
そもそも、Uber Eats(ウーバーイーツ)の10分タイマー何?と思っている方もいらっしゃるかもしれません。
配達パートナー(配達員)が配達を行う際に、効率的に配達を行うために「10分タイマー」というルールが設けられています。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナー(配達員)が配達を行う際に、注文者が不在等で連絡がつかない場合に「10分」その場で待っていてくれるという仕組みです。
配達先でインターホンを鳴らしても人が誰も出てこない…、配達先の部屋番号がわからないけれど注文者に連絡がつかない…という場合などに、「10分タイマー」を配達員アプリで起動します。そうすると、10分間のカウントダウンが開始されます。
待っていてくれる「10分」を過ぎると注文は自動でキャンセルされます。
注文がキャンセルされると、配達パートナーと連絡を取ったり、配達員の情報を確認することはできなくなりますので、配達を続行してもらうことは不可能です。
10分タイマーを配達パートナーが起動する条件
むやみやたらに10分タイマーを起動してもらったら、注文者は商品をみんな受け取ることができなくなってしまいます!
配達パートナー(配達員)が10分タイマーを起動しても良い条件はどんなものでしょうか?
- インターホンなどを押しても注文者が出てこない(不在)
- アプリ経由でメッセージをしても注文者に連絡がつかない
- アプリ経由で電話をしても注文者に連絡がつかない
上記のように、必ずUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員専用アプリ経由で、注文者に何かしらのコンタクトを取るという行為が必要になります。
私には、連絡が来ていませんでしたが、通常は配達パートナーがチャットや電話で連絡を何回かしてくれて、それでも連絡がつかない場合の最終手段になります。
配達パートナーへの報酬の支払いは?
また、配達パートナーへの報酬は通常配達した通り支払われます。
配達が通常通り完了できた場合と変わらないので、配達パートナーは損をすることはありません。
配達出来なかった商品はどうなる?
商品は配達パートナー(配達員)側で破棄することになります。商品は、配達員が食べてもいいし、捨てても良いということになっています。
今回の例で言うと、配達員は最初から配達する気がなく、10分タイマーで破棄になった私のランチをタダ飯するために迷ったフリをしたのではないかと思います。
10分タイマーの時間切れで商品がキャンセルされた画面
Uber Eats(ウーバーイーツ)で10分タイマーのカウントダウンがされ、時間切れで商品がキャンセルされた時に注文者アプリに表示される画面は以下のような画面になります。
ご注文はキャンセルされました
配達担当者はお届け先に到着後、規定の時間待機しアプリからご注文者様へご連絡を試みましたが、ご不在のため配達できませんでした。ご不便をおかけしておりますが[注文したお店の名前]と配達担当者とでご注文の品をお届けできるよう共に最大限努力いたしましたことをご理解いただければ幸いです。
画面の下部に「料金が発生します」と記載があるとおり、通常は商品を受け取れなくても料金はそのまま請求されます。
Uber Eats(ウーバーイーツ)に返金してもらえないことも
今回の私の例だと、Uber Eats(ウーバーイーツ)に返金してもらうことができましたが、場合によっては10分タイマーを起動されてからのキャンセルは、商品を受け取っていないのに返金してもらえないこともあるようです。
通常は、注文者が受け取り義務を果たせなかったということで、注文者の責任でキャンセルにせざるを得なかったというスタンスです。以下のようなシチュエーションは、注文者が悪いので仕方ないですね。
- 配達先に到着してインターホンを押したが、誰も出てこない
- 配達先の部屋番号がわからなくて電話やチャットをするも連絡がつかない
- 同一番地の住所でどれが配達先の家かわからなくて電話やチャットをするも連絡がつかない
ただ、今回私が受けたような配達員の不正が原因の場合は話が別です!
配達員が何かしらの事情で配達ができない場合にはとても良い制度ですが、注文者に非がない場合には注文者にとって不利な仕組みとなっています。
今回の10分タイマー事件で感じたUber Eatsに改善してほしいポイント
今回、注文した商品が10分タイマーが原因で届かなかった件を通じて、Uber Eats(ウーバーイーツ)に改善してほしいと感じたポイントがいくつかありました。
- 配達員が連絡してきていたとするなら着信がないバグをなんとかしてほしい
- ヘルプページに配達員と連絡取れない場合のヘルプがない
- 注文がキャンセルされた後でないとサポートセンターと電話できない
- サポートのスタッフが注文者と配達パートナーとのやり取りを確認していない
一番困ったのは、配達員と連絡が取れなくなった時点で、Uber Eats(ウーバーイーツ)のサポートセンターと連絡を取るすべがないという点です。
10分タイマーはシステムでカウントダウンが終了すると、自動でキャンセルされてしまいます。そのため、配達員と連絡が取れなくて連絡が取れない場合は黙って待つしかありません。これでは、10分タイマーで泣き寝入りしてしまう注文者が多くなってしまうかもしれません。
また、サポートのスタッフは配達員が連絡したと言っていましたが、配達員が言っていたことを伝書鳩的に私に伝えているだけで、配達員とのチャットのやり取りや電話の発信履歴などを確認していないようでした。配達員が嘘を言ったとしたら、嘘をついたもん勝ちになってしまいます。
これらの問題が解消されない限り、10分タイマーで注文者が損をすることは無くならないかもしれません。
10分タイマーで泣き寝入りしないために注意するポイント
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文した商品を受け取れないで、料金を請求されるなんて腑に落ちないですよね。
そんなことを避けるために、注文者側でも出来る限りの対処を行うことをお勧めします。私が個人的に次回からやろうと思ったことを3つご紹介します。
- 配達員の情報画面をスクリーンショットしておく
- チャットでのやり取りがある場合はスクリーンショットしておく
- スマホの通知は大音量で鳴るようにしておく
特に注意したいのは、チャットでのやり取りがあった場合にはその画面をしっかりスクリーンショットしておく事です。
こちらからしっかり配達パートナーに連絡をしたという証跡を取っておく事で、もし配達されなかったとしても配達パートナーに過失があるという事を証明できるようにするためです。
こんなことが起きないことがベストですが、配達パートナーは注文者側で選ぶ事ができないので、自分が損をしないためにも気をつけておくと良いかなと思います。
10分タイマーが勝手に起動された まとめ
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文した商品が10分タイマーが勝手に起動された時の話をご紹介しました。
家で何かピンポンが聞こえないところにいたとしても、配達パートナーは10分待ってくれる仕組みが「10分タイマー」です。
10分経っても受け取れない場合には、通常注文者が受け取り義務を果たせなかったということで、注文者の責任でキャンセルにせざるを得なかったというスタンスで、注文した商品は受け取れない&料金は請求されます。
しかし、悪徳配達員がいて注文した商品を受け取れない場合もありますので、その場合はサポートセンターに連絡をして事情を説明すれば返金してもらえるかもしれません。
配達員の情報画面や、チャットでのやり取りをスクリーンショットしておくなどして、自分で配達員とのログを残しておく等も必要になるかもしれません。
これから、どのようにUber Eats(ウーバーイーツ)が対応を変えてくるのか注目していきたいと思います!
ブーストも最大2倍で!!しかも2023年4月末まで報酬が50%アップ(限定エリア限定)!MAX「2,310円/件」でガッツリ稼ごう!
- 2023年4月30日まで、限定エリアで基本報酬の最大50%UP!
- 1件あたり最大「2,310円」も!※首都圏エリアのみ
- 平均的な配達距離が約1.7kmと比較的短め!
- 業界トップクラスの高単価と注文数!